中国輸入転売の副業とは?
言葉の通り、中国から品物を輸入して国内で販売する副業です。
あなたは中国の製品にどのようなイメージを持たれているでしょうか?
「安くて低品質」「コピー商品で粗悪品」
大勢の方がこのようなイメージなのではないでしょうか?確かにその通りの製品もゴロゴロしているのも事実です。
しかし、もちろんそのような製品だけではなく、「安くてそれなりの品質」「コピー(後発)だけど本家より改良されている」製品も山のように存在しています。
そして事実、そのような製品の需要は高く大量に輸入販売されているのが現状です。
中国輸入に携わるとAmazonやメルカリなどで販売されている商品の多くに中国輸入製品があると言う事に気がつきます。
そしてそれは、中国国内の価格よりも何倍もの価格で販売されていると言う事にも…
中国輸入ビジネスのメリット
①仕入れコストが安い
仕入れコストが安いという事は少資金から始める事が出来る。
②扱うことのできる商品数が圧倒的に多い
圧倒的商品数があるからこそ自分の得意分野での参入が可能になる。
③利益率が高い
利益率が高いという事は、赤字になりにくく資金の増え方も早い。
という事だと思います。全ての中国輸入をされている方に当てはまるとは限りませんが、私は中国輸入の転売をするのであればこのメリットは常に意識するべきだと思います。
そしてそれこそが、中国輸入転売への参入の障壁をグッと下げていると思っています。
中国輸入ビジネスの流れ
一般的に中国輸入を始めようとすると以下の様な流れになります。
直接仕入れの場合アリエクスプレスというサイトがメインになります。
AliExpress(アリエクスプレス)→ https://ja.aliexpress.com/
輸入代行業者にお願いする場合はタオバオ、アリババというサイトがメインになります。
淘宝(タオバオ)→ https://world.taobao.com/
阿里巴巴(アリババ)中国サイト→ https://www.1688.com/
阿里巴巴(アリババ)英語サイト→ https://www.alibaba.com/
初めて中国輸入転売をされるという方は、①の流れからすると良いかと思います。
何故かというと、輸入代行業者にお願いするとなると基本的に多く仕入れた方が、1商品当たりの単価が安くなります。しかしそうすると一回の仕入れ金額は比例して大きくなってしまいます。
本当に売れるのかわからない不安の中、最初から5万10万の仕入れをするよりも、まずは少資金少ロットで仕入れと販売を行い、実績を積み上げるとともに、中国輸入ビジネスへの信頼を積み上げていくべきだと私は考えます。
リサーチ方法
基本的にはGoogleの画像検索、
もしくはタオバオ、アリババ、アリエクスプレスのサイト内の検索窓でも画像検索ができます。
Googleの画像検索よりは直接タオバオなどで画像検索した方が早いのでお勧めです。
※現在タオバオはアカウント登録をしなければ検索できないようになっております。「タオバオ 検索できない」で検索して頂ければ、登録方法を紹介しているサイト様が出てきますので、参考にして登録をおこなって下さい
※アリエクスプレスで画像検索する場合、ブラウザはchromeを使い、アリエクスプレスでの画像検索の拡張機能を追加して下さい。「アリエクスプレス 画像検索」で検索して頂ければわかるかと思います。
まずはメルカリ、又はAmazonなどで中国輸入転売に取り組んでいる方を探し出して出品リストを見ます。特にメルカリでは海外サイトの画像をそのまま使用している出品者さんが多いので画像検索ですぐ商品が見つかります。
中国輸入商品を扱っている方は、大体何種類もの商品を扱っています。そして、その商品を出品しているセラーは何人もいらっしゃいます。
ですので、一人でも中国輸入商品を扱っている方を見つけたら、そこからリサーチ幅が芋づる式に広がっていくという事になります。
リサーチして仕入れ価格と販売価格を見て利益が出そうだと思ったら後は仕入れるだけです。
中国輸入の基礎知識としてはこれぐらいだと思いますので、リサーチ、仕入れ、販売の実際の詳しい話しは別の記事で書きたいと思います。